インフレを乗り切るには?



Categories:

インフレについてですが前回もお話ししたように、良いインフレと悪いインフレの2種類がありましたよね。

実は現在、悪いインフレの傾向にあります。

と言うのも、物の値段だけが上がって給料は上がらないどころか寧ろ下がる一方だという、スタグフレーションの傾向にありますね。

因みに、スタグフレーションの意味ですが、Staℊnation(停滞)とinflation(インフレーション=物価上昇)を掛け合わせた造語になっており、景気後退で失業率が高いなか、物価が上昇する状態のことを意味します。

つまり、景気が上向くと消費が活発化して物価が上がる、景気が落ちこむと需要が縮小して物価が下がると言う、通常の流れとは異なる経済現象なんです。

日本のインフレ状態は、別名:コストプッシュインフレと言われていて輸入価格の上昇によるインフレ傾向なんです。

このような状況なので、当然に原材料や輸送費が嵩むわけですから企業利益に繋がりにくいんです。

例えば、ガソリンなどは、高騰しすぎていてトリガー条項の解除(ガソリン税の上乗せ一時停止)とまで検討され、今年(2022年)の3月から4月にかけて、この値上げが継続しましたよね。

巷では今も値上げが続いていますが、やはり今年(2022年)の3月・4月の値上げが1番だったように思います。

理由は、肉や魚、野菜、冷凍食品や油など調味料類、ウイスキーなどの酒類も値上げされましたから。

ロシアによるウクライナ侵攻など、不安定な世界情勢の影響で原油価格が上昇していますから値上げトレンドは今後も継続しそうです。

買い物に行くと、以前と比べて物の値段が上がっているなって感じることが増えました。

この値上げ(インフレ)の要因としては、1つめが海外のインフレによる輸入物価増→製品コスト増、2つめがステルス値上げ(※シュリンクフレーション)の限界なのかなと思います。

※シュリンクフレーションとは、商品の価格やパッケージはそのままなのに内容量、数量が明らかに減少していることを言います。

1つめの、海外のインフレによる輸入物価増→製品コスト増は原材料高ですので、実は悪いインフレに繋がる可能性があります。

つまり、物の値段は上がるけど給料は上がらずに、私たちの生活が苦しくなると言うことです。

2つめの、ステルス値上げ(※シュリンクフレーション)の限界とは、値上げが悪いのではなくて物の値段を上げて利益を確保することで雇用の安定や給与アップの効果も期待できると言うことです。

今後どのように日本がなっていくかは分かりませんが、どう考えても給与アップは必要ですよね?

この、値上げに対抗をする為にまとめ買いをしましょう何て言う話しもあり、それは、それで一理あるんですが、あくまでも一時的で小手先の対策なんですね。

根本的に将来さらなるインフレが来ようとも、負けない資産や仕組みを持つべきです。

デフレと言うのは、銀行預金だけで資産が増えたということであり、インフレと言うのは、銀行預金がインフレに負けて実質的に減っていくということなんですよね。

ですから、銀行預金だけで資産を守り増やすのは、もう流石に限界だと言えるでしょう。

実は、こうしたインフレが始まる段階こそ、投資を始める好機だと私たちは考えています。

既に、始めている方は投資額を増やしてみるとか(ただし、スポットで買うようなことはしないで下さいね)、少しだけ積立金額を増やして今後の株価下落で安く仕込める可能性を高めていきましょう。

勿論、可能性を見ているだけなので断定的なことは言えないですし、投資はあくまで自己責任なので、そこはご理解を頂きたいのですが、私たちだったらその様に考えて行動をして行くということです。

長期的には、資産が増え将来のインフレにも対抗できる可能性が高まりますから。

それが、インフレへの本質的な対策なんです。

ですが、お金がないですよね。

だって給料がずっと上がらずインフレしている訳ですから、生活が苦しくなるのも当たり前なんです。

だからこそ、私たちが何度もお伝えしているように、まずは生活を整えることから始めることです。

いや、もう既に整えていてこれ以上は無理だと仰る方も多いのですが、実はそういう人こそ見直す点が沢山あったりするんですよね。

お金が無いんじゃなくて重要なお金の流れを見落としていることが、ほとんどなんです。

ご存知かもしれませんが、今の日本って言うのは本当に低収入で平均年収は400万円です。

中央値で見ると何と驚きの年収300万円台なんです。

逆に言えば、それ以上の世帯収入があって生活が苦しいんですと言うのは、何か知らず知らずのうちに、お金を無駄に使いすぎている可能性が高いと言うことなんです。

だから、一番良いのは、まずライフプランで現状把握をすることなんです。

ライフプランを作ると全ての収入や支出を含めて資産の棚卸しをするので見逃しがないですし、その上で戦略的に改善をしていくわけです。

何だかんだ言って、やっぱりこれが一番効きますよ。

あとは、副業時代ですから収入を増やす道を、常に探ることなんです。

ポイントは、まず家計の支出を整えてからです。

次に、収入を増やすことです。

という、順序が鉄板なんですが、収入って直ぐには増えませんよね。

なので、同時並行でも構いません。

というか、時代の変化やインフレの動きが早いので、できるだけ早く動いた方が良いです。

生活が窮してしまう前に、とにかくできることは何でもやることなんです。

この貪欲さこそ危機を乗り切る、一番の処方箋かなと思います。